鮭の大量品【10000円】銀鮭 切身 訳あり 約2kg(新登場)+勝浦市塩鮭と比較してみました

海産物

最近、気仙沼市のふるさと納税をいただく事がかなり増えています。

気仙沼市も、ふるさと納税にかなり力をいれているようです👍

そんなこんなで、今回は、宮城県気仙沼市より、鮭(大量)をいただきました。

今回の返礼品

育て方・作り方

独自の製法で熟成され、脂のりがよくふっくらした身、凝縮した旨みを感じる味わいにしているそうです。

 

内容量とサイズ、梱包

訳ありの理由 は、

  • 1.大きさが不揃いのものや、色飛び打ち身のものが一部入る。 味、品質は正規品と同じで全く問題はなし。
  • 2.段ボール内、大袋に入れての発送 資材を節約し商品コストを抑えた。なので、真空包装はされていません。

ということで、全く気になりませんでした。

 

鮭2kgは、ジップロックLサイズ2枚にた~っぷり入るほどの量でした。

鮭一切れ一切れが冷凍されているので、好みの量で小分け保存し、必要な分だけ解凍し調理することができます👏

 

食べ方、味わい

1切1切が厚めなので、ご飯が何杯でもいただけちゃいます🍚 なかなか見かけない鮭の厚みです。

もちろん「訳あり」品なので、薄い切り身もあるかもしれませんが、そんなことは気にならないほどの量と厚さです。

味付けも、塩辛過ぎず薄過ぎず丁度よく、美味しかったです。

これは絶対人気が出ます😘

 

比較した他のふるさと納税

「塩鮭×大量品」といえば、こちらの銀鮭が大人気で、ランキング上位の常連さんです。

 

 

我が家も、何度もリピートしています。


今回の鮭を、今回の鮭と比較してみました。

どちらも、鮭の甘口位の丁度良い塩加減です。🍙にも丁度良いです。

違いは、3か所です。

価格

宮城県気仙沼市は、寄付金額10000円2kgなので、5,000円/kg、

千葉県勝浦市は、寄付金額15000円2.8kgなので、5,357円/kg。

キロ当たりの単価としては、気仙沼市のが少しお得ですね。

 

切り身の厚み 

気仙沼市は厚く、勝浦市は薄、です。

厚みに関しては、好みによるかもしれません。

お弁当にたくさん入れたいなら、勝浦市の方が使いやすいかもしれません。

夜ご飯のメインとしては、気仙沼市の方が向いていると思います。食べ応えがあります。

 

訳あり分

気仙沼市の鮭は、勝浦市の鮭より、1切分が途中で切れている物や、半分だけ…みたいなものが混じっていました。

1切分の途中で切れてるものは、お弁当とかの、”ちょっと使い”に良いかもしれません。

気仙沼市の訳あり

 

申し込みサイト

個人的には、10000円の気仙沼市の方が、金額的にも冷凍庫的にも嬉しいです。

これからもリピートしたい1品です😋


楽天以外は、寄付金額11000円です。ご注意ください。

※申込期限や在庫状況により、提供を終了している場合があります。また、寄付金額も変更の場合があります。詳しくはリンク先よりご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました